MH3rd


ステージ概要

 
“マスクドヒーローズ(MH)”は、アメコミや特撮などのヒーローをプレイするステージである。
国際都市テラシティを舞台に、特殊なコスチュームを身にまとい、人々を助けるため、悪漢たちと戦うのだ。

マスクドヒーローズ規範


本ステージをしようするにあたっては次の5つの規範を守ること。また、『DX3』P311のゲームマスターセクションを参照しておくこと。
  • レネゲイドやオーヴァードについては隠されているが、超人的な能力を持ったヒーローの存在は一般に認知されている
  • 《ワーディング》は存在しない
  • PCは全員オーヴァードである
  • PCは正体を隠し、ヒーローとして活躍する
  • ヒーローが持つスーパーパワーは、エフェクトによって表現される

※このステージについて


このステージは『DX3』のパラレルワールドの一種である。UGNなどの共通する単語や似たような設定を持つ人物も登場するが、基本的に関係はない。




バックグラウンド


今から19年前、中東のとある遺跡の発掘品や研究資料を満載した輸送機が撃墜されるという事件が起こった。
この事件を契機に、レネゲイドウィルスと呼ばれる未知のウィルスが世界中に蔓延した。
このウィルスは感染した一部の人間に、特殊な能力を与える性質があった。そして世界各地でこの能力を使ったさまざまな超常的な事件が続出することとなった。
国際都市テラシティでも、一部のオーヴァードや、ジャーム化した者たちによる犯罪や破壊活動が頻発した。超人的な力を持つオーヴァードに対し、従来の警察や軍隊も有効な手だてをもてなかった。
こうしたオーヴァードによる事件の増加は、オーヴァードへの恐れに繋がり、数々のオーヴァード排斥運動にまで繋がっていった。
だが、ある日テラシティにヒーローが現れたのだ。
彼の名は“キャプテン・ユニバース”。
青いコスチュームを身にまとい、世界平和と正義のために戦う偉大な男であった。
キャプテン・ユニバースは、オーヴァードと人類の共存という理想を目指した。オーヴァードの能力を世の中に役立てることで、人々の畏怖を変えるきっかけを作ろうとしたのである。
キャプテンの献身的な活躍もあって、オーヴァードへの不安や排斥という風潮は徐々に和らいでいった。
だが、キャプテン・ユニバースの登場から5年後、彼はジャームとの戦いで命を落としてしまう。
しかし、その死は無駄ではなかった。キャプテンの理想に共感したオーヴァードたちが、ヒーローとして立ち上がったのである。

※オーヴァード

このステージでは、超人的な力を持った人々という意味で使われる。
そうした超人の存在は任地されているが、ほとんどの者がウィルスの感染によるものだと理解していない。


※キャプテン・ユニバースの死

オーヴァード犯罪結社ファルスハーツ(FH)の幹部、“マスター・レイス”との死闘の末に敗れ去ったとされる。



ワーディングの消失

レネゲイドウィルスの拡散当初、オーヴァードにはワーディングという周囲の生物を無力化する能力が確認されていた。
しかし、その現象はある日を境に一斉に消失してしまった。
周囲の環境が一定の耐性を得たためとも、ある研究施設の爆発が原因だとも言われているが、この原因について、はっきりしたことは分かっていない。
この《ワーディング》の消失により、オーヴァードは正体を隠す手段を失った。


ステージセッティング


国際都市テラシティ

テラシティはいくつかの多国籍企業によって建設された巨大な都市である。しかし、そのめざましい発展とともに多くの犯罪もまた流入してきた。
中でも、オーヴァードによる犯罪への対処が大幅に遅れたことは、現在でも大きな問題となっている。

※テラシティ建設の経緯

ランカスターグループと神城グループの共同事業によって、埋め立て地とメガフロートを併用した巨大な敷地が作られた。
この広大な敷地に積極的な企業誘致が行われた結果、瞬く間に世界有数の国際都市――テラシティが誕生した。
テラシティがどこにあるかは、ここでは規定しない。GMが望む場所に存在する。

テラシティ行政府

テラシティの行政のトップは市長である。市議会は国籍を問わず、テラシティであれば参政権を得られる。
その性質上、企業の思惑に左右されやすいが、企業間の実力が拮抗していることによって、政治のバランスは保たれている。

テラシティ警察

充実した行政サービスを誇るテラシティの治安の要。装備も人員も通常の警察以上だが、しかし、多発するジャーム犯罪に対処しきれていない。
ヒーローたちに救援を求めるしかない現状を、苦々しく思っている。

デイリー・ユニバーサル社

テラシティ最大の新聞社。他にテレビ、ラジオ、インターネットメディアに進出している。
なお、キャプテン・ユニバースを最初に報道し、名づけたのはデイリー・ユニバーサル紙というのはあまりにも有名。
ヒーローたちの報道には定評がある。

国際環境情報大学

テラシティに設立された総合大学。情報工学を中心に幅広い分野で教育を行っている。
生化学、遺伝子工学で、優れた実績を残した故アルフレッド・J・コードウェル博士の寄付によって、恵まれない子供たちのために全寮制の奨学生制度も設けられている。


UGNとヒーローたち

(このステージでは、UGNという組織の内容が変わっている。注意すること)
キャプテン・ユニバースの正体は、レネゲイドウィルスを研究していた科学者のアルフレッド・J・コードウェル博士である。
彼は、レネゲイドウィルスの研究中、みずからも感染し、オーヴァードとなってしまった。
オーヴァードの力とそれによる社会の摩擦を憂慮した博士は、キャプテン・ユニバースとして活躍するかたわら、志を同じくする数十人のオーヴァードともにユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク(UGN)を結成した。
UGNは、ヒーローとして活躍するオーヴァードたちを支援し、協力体制を築く組織である。
また、各国の政府組織とも協力することでジャーム犯罪の脅威への対抗とオーヴァードへの理解を広めようとしている。
UGNは、一般にはヒーローたちの同名組織として理解されている。


※正義の方向性

ヒーローとして活躍する者たちの中には、求める正義や理想の方向性の違いから、UGNを離れた者や個人で戦い続ける者たちがいる。
しかし、こうしたヒーローたちも、時に巨大な敵が出現した場合は、やむを得ず協力する場合もある。
また、同じ理想を掲げるヒーロー同士でチームやユニットを組んでいることも多い。


UGNチルドレン

UGNでは、その傘下の国際情報大学でひそかにオーヴァードの保護と教育を行っている。ここでは能力制御の訓練のほか、オーヴァードが一般社会で暮らすための道徳教育などが行われている。
こうした教育を受けた者はUGNチルドレンと呼ばれ、希望者の一部がヒーローとして活躍することになる。

仮面の掟

コードウェル博士は、レネゲイドウィルスの存在を一切公表しなかった。人間の有り様を変えてしまうウィルスが存在するという事実が起こす混乱を考慮したためだ。
UGNたちのヒーローは、異星人や肉体改造、武術を習得したという設定を用意することでウィルスの存在を社会から隠匿している。
特殊な能力を得たとしても、孤独に耐えられるわけではない。もし、オーヴァードであることが発覚すれば社会から拒絶されるのは明らかだ。
そこで、彼らはオーヴァードの能力を発揮しなければならない場合は、特殊なコスチュームをまといヒーローという“カヴァー”を得ることで、人助けやオーヴァードによる犯罪に対処するのである。


※ヒーローの設定

例えば“ソニック・キッド”は東洋のニンジャの子孫から忍術を継承したとか、“ザ・クラッシャー”は某特殊部隊の実験兵士であるといったような設定を持っている。
こうした情報を意図的にメディアに流すことで、ヒーローのカヴァーを補強する効果がある。

※レネゲイドウィルスの認知度

オーヴァードの中にも、その特殊な力の源がウィルスであると認識していない者が大半だ。
中には、自分が異星人などの特別な存在だと思い込んでいる者もいる。
なお、レネゲイドビーイングも同様であるものとする。

※オーヴァード犯罪

オーヴァードの能力を使用して犯罪やテロを行う者は、“ヴィラン”や“怪人”などと総称される。
彼らも、コスチュームによる変装や肉体を変化させることで“ヴィラン”というカヴァーを被って行動することが多い。
テラシティで活動するヴィランは“Mr.ディアボロス”や“マッドクラウン”などが有名だ。


用語集

用語 解説
オーヴァード 何らかの原因で、常人離れした能力を持つ超人の総称
ジャーム 暴走したオーヴァードのこと
ヒーロー 正体を隠して人々を救うために戦うオーヴァード。
UGNに所属しているものが多いが、孤独に戦うものもいる。
ヴィラン オーヴァードの力によって、犯罪やテロを行う者。他にも“怪人”、“ワルモン”などの呼称がある
UGN キャプテン・ユニバースが創設した、ヒーローの互助組織。世界各地に支部がある
ファルスハーツ オーヴァードによる犯罪やテロを支援する秘密結社。多くのヴィランが所属していると言われている
チーム ヒーローたちが協力するために組む集団。“ユニット”、“戦隊”とも呼ばれる。


スーパーヒーローの世界

“マスクドヒーローズ”で活躍するヒーローを作成する場合のレギュレーションについて記述する。

ワークス

基本ステージのものを使用する。

カヴァー

基本ステージと同じく、ワークス表から任意に選ぶか、プレイヤーが好きに設定することができる。

ワーディングについて

“マスクドヒーローズ”では、自動取得エフェクトである《ワーディング》を取得することができない。
代わりにPCはアイテムデータのうち、コスチュームA~Cのいずれか任意のものひとつを取得するか、任意に1レベル分のエフェクトを選んで取得することができる。

情報技能

基本ステージのものに加え、〈情報:ヒーロー〉が追加される。これはヒーローやヴィランたちについての情報を収集する技能である。

ライフパス

基本ステージのものを使用する。

アイテム

基本ステージのものに加え、マスクドヒーローズ専用アイテムを購入、常備化できる。

Dロイス

基本ステージのDロイスを使用できる。


マスクドヒーローズ・オーガニゼーション&パーソナリティーズ


ユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク

略称:UGN
組織形態:民間組織  規模:世界
リーダー:キャプテン・ユニバース
 
オーヴァードと非オーヴァードの共存をはかるために組織された互助組織。ヒーローとして活躍するオーヴァードを支援したり、解決困難な事件事故が発生すると、所属するヒーローを派遣する。
特に、オーヴァードによる犯罪に対しては、その理念によって積極的に対処する。

ファルスハーツ

略称:FH
組織形態:国際テロ組織  規模:世界
総本部長:不明
 
謎のオーヴァード組織。オーヴァードによる犯罪やテロを支援している。
世界レベルのネットワークを有していること、多くのオーヴァードがヴィランとして所属していること、数々のレネゲイド事件を引きこしていること、判明しているのはその程度のことだ。
組織について詳しいことは何もわかっていない。
現在、彼らはテラシティをおもな活動対象としているようだ。

ザ・クラッシャー

「貴様は敵のようだな。排除する」
シンドローム:ハヌマーン/ブラックドッグ
ワークス:軍人
カヴァー:アンチヒーロー
年齢:34  性別:男
 
テラシティで活動するオーヴァードのひとり。UGNにも属さず、独自の理念で行動する。
前歴はオーヴァード部隊を率いる軍人であり、部隊の全滅を招いたのを契機に軍を辞した。自身を含めオーヴァードに対して強い憎しみを抱いており、力を乱用する者の前に現れる。


レディ・プランナー

「では、次のプランに移りなさい」
シンドローム:ノイマン
ワークス:ネゴシエイター
カヴァー:FH幹部
年齢:不詳  性別:女
 
FHの美しき女性幹部。テラシティにおけるFHの作戦を統轄している。本人に強力な能力は確認されていないが、悪魔のような頭脳によって、幾度もヒーローたちを苦境に追い詰めてきた。
常に沈着冷静、そして冷酷無比の恐るべきヴィランである。

マッドクラウン

「ゲらゲらゲら、サイコーだネ!!」
シンドローム:エグザイル/ブラム=ストーカー
ワークス:FHエージェント
カヴァー:ヴィラン
年齢:不詳  性別:男
 
ジョークと悪ふざけと殺人を快楽とするヴィラン。悪意でデフォルメしたかのようなトゥーンを作り出して、惨劇を演出する究極の愉快犯である。
自身の楽しみのためだけに行動し、そのためにはみずからの身すら顧みない。
UGNはおろか、FHですらその対処を決めあぐねている。その正体は、平凡なサラリーマンという噂だ。



ステージ専用アイテム


武器

名称 種別 技能 命中 攻撃力 ガード値 射程 購入/常備化 解説
ヒーローアーム 白兵/射撃 〈白兵〉〈射撃〉 -1 +5 8 至近/10m 10/3 ヒーローが持つ専用の武器。それぞれのキャラクターに合わせて作られたものである。
種別/技能/射程の右側が射撃として使用した場合のデータ
ヒーローガン 射撃 〈射撃〉 -1 +3 - 20m 10/3 ヒーローが持つ専用のガン。それぞれのキャラクターに合わせて作られたものである


防具

名称 種別 ドッジ 行動 装甲値 購入/常備化 解説
コスチュームA 防具 - -1 6 8/2 ヒーローの体にフィットしたコスチューム。装備している間、装備者の正体を隠すことができる
コスチュームB 防具 -3 -3 10 8/2 ヒーローの体を覆う金属的なコスチューム。装備している間、装備者の正体を隠すことができる
コスチュームC 防具 - - 4 8/2 ヒーローの体の一部を覆うコスチューム。装備している間、装備者の正体を隠すことができる。《完全獣化》中でも装備可能

ヴィークル

名称 種別 技能 購入/常備化 解説
ヒーローヴィークル ヴィークル 〈運転:二輪〉 15/5 ヒーローが乗る専用のバイク。搭乗した時のデータは以下の通り。
攻撃力:5 行動:-4 装甲値:5
全力移動:200m
ヒーローカー ヴィークル 〈運転:四輪〉 25/10 ヒーローが乗る専用の車。搭乗した時のデータは以下の通り。
攻撃力:10 行動:-6 装甲値:8
全力移動:100m
ヒーロープレーン ヴィークル 〈運転:飛行機〉 40/20 ヒーローが乗る専用の飛行機。搭乗した時のデータは以下の通り。搭乗している間、飛行状態となる。
攻撃力:25 行動:-8 装甲値:20
全力移動:100m
巨大ロボ ヴィークル 〈運転:ロボット〉 60/25 ヒーローが乗る専用の人型巨大ロボ。搭乗した時のデータは以下の通り。搭乗中は、ドッジのダイスに-3個
攻撃力:30 行動:-10 装甲値:30
全力移動:100m

コネ

名称 種別 技能 購入/常備化 解説
コネ:サポーター コネ 〈情報:ヒーロー〉 購入不可/1 ヒーローを支援してくれるサポーター。〈情報:ヒーロー〉の判定のダイスに+2個する




  • 最終更新:2014-06-08 22:47:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード